T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

肘の水が突然引いた!

先月の19日にシンクとガス台をゴシゴシ磨いたら翌日肘に水が溜まってしまい、近所の整形外科で抜いてもらった、という記事をUpした。
⇒『家事を頑張ったら膝が腫れた&人生初のQBハウス
その後再び溜まったので正月ムード突入前の暮れにもう一度抜いて頂いたが、正月が明ける頃になると再びパンパンに溜まってしまった。
医者からは「抜いても直ぐに溜まるよ、完治するまでは繰り返すから覚悟して。」
と言われてたけど、こんなに直ぐにパンパンになるなんてたまったもんじゃない。
いったいいつになったら完治するのやら。
 
世間では正月気分もひと段落した頃になって再び拭いてもらいに行こうとした時にふと、まだ一生懸命バンド活動に励んでた頃のことを思い出した。
 


肘が痛くてたまらず近所の病院へ行くと、診断はテニス肘。
原因はドラムだった。
いつまでたっても治らなかったが医者からは、
「一度テニス肘になっちゃうと治らないよ。」と言われた。
もうドラムは無理なのかなぁ。。。
だが、藁にも縋る思いであることを試してみることにした。
 
それは会社の先輩に肩こりのことを話した時に勧められたphiten(ファイテン)。
半信半疑だったがネックレスを試してみたら、なんと直ぐに効果が表れ楽になった。しめしめとばかり、しばらくネックレスを続けてたが不思議なことにある時から体質が変わったのか、ネックレス無しでも肩こりしなくなった。
すっかりphitenとは疎遠になった今でもほとんど肩こりはない。
 
藁にも縋る思いとは、そのphitenのこと。
治らないと言われたテニス肘にphitenのサポーターを試してみようと思いついた。
早速医者に相談してみると、
「医学的にはだけど効く人もいるのは事実。
どうせサポーターを買うなら普通のものと値段もそれ程変わらないみたいだし、むしろうち(ここの病院)から買ったら高いくらいなので仮に利かなかったとしてもサポーターとしての機能は果たしてくれるだろうから無駄な出費にはならないのかな。
としたら試してみる価値はあるかもね。」
とのこと。
こんな言い方は失礼かもだけど、医者としてはphitenを真っ向から否定されても仕方ない覚悟でいた。
ところがむしろこちらの立場に立ちながら知り合いに対するアドバイスかのような言い回しをされて、とても感激したのを覚えている。
 
なるほどと、早速ダメ元で近所のphitenショップへ行って最初の写真の肘用のサポーターを購入してみた。
するとなんと、またまた直ぐに効果が表れてしばらくすると治らないと言われたテニス肘が完治した。
先生は、かなりビックリ!
信じられない、というかあり得ないといったご様子。
みたいな。


 
長くなったけど、
そんなことがあったのを思い出して、先々週あたりにダメ元でパンパンの肘にその時使ったphitenのサポーターを当ててみた。
すると、驚いたことにみるみる水が引いてわずか数日で水は無くなり、今では何事も無かったかのような肘に戻ってしまった。なんでやねん!?
phitenて、なんでもアリか?
 
ただphitenは個人差が顕著のようだ。
家族にも事情を話して勧めてみた。
すると奥さんと父親(もちろん生前のお話し)には全く効果が無いらしい。
ところが母親は若い頃から肩こりで悩まされていたが、自分と同じくネックレスをしてからしばらくすると楽になり、ある時から肩こりに悩まされることが無くなったという。
全く自分と同じで、今では昔のように肩こりで辛そうにしてるところは見なくなった。
そう言えば教えてくれた会社の先輩も「個人差あるみたい。」と言ってた気がする。
 
 
phitenを信じてるとか信じてないの問題ではなく、
事実として治ってるから不思議。
恐るべし、phiten!!
 
信じるか信じないかは、あなた次第です。。。



コメントを残す