T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

鰹節削り器を買いに、アメ横へGo~♪ とか

ある日のこと。
いつものように母親の元へ鰹節削り器を借りに行った。
 
俺:「鰹節削るやつ貸して。」
母:「もうないよ。」
俺:「な、な、な、なんですと!」
母:「ガタが来たので古いし処分して今は削り節。」
俺:「だからって処分しちゃダメっしょ。。。(涙」
母:「よしよし。」
物心ついた時には既に我が家にあったものなので、結構悲しかった。
 
その瞬間から鰹節削り器物色開始。
するとあるところで我が家がずっと使ってたものに似てる削り器発見。
「こんなもんそうは売れねっしょ。」と高をくくってダラダラ悩んでいると、売れちゃったんだなコレが。
再び選考開始。
と言っても無いと困るもんでもないし急いでないのでのんびりと探してた。
思い出すとネットで調べたり実店舗をのぞいて見たりと、至ってスローペース。
そんな感じではあったが近頃ある程度(いや、ほぼ)決まりつつあった。
 
すると、数日前タイムリーなことに友人(仮称:鰹節削り器くん)から「鰹節削り器買いにかっぱ橋行ってくるわ。」と、メール。
確かに鰹節削り器の話は最近本人から聞いてはいたが。。。
それにしてもこのタイミングってのも偶然ですな。
そう言えば随分前におろし金を購入した時も、偶然別の友人(仮称:おろし金くん)と重なった。
おろし金を買うことなんて、長い人生そうあるもんじゃ無い。
だが、鰹節削り器を購入するタイミングなんてそれ以上に重なり難いと思うが。。。
ちなみにその三人(鰹節削り器くん、おろし金くん、自分)はお互い日頃から交流がある。
なんともまか不思議、これを奇遇と言わずして何と言う。
 
さて、
さすがに鰹節削り器の良し悪しなんぞわからない。
そうは言っても、いつまでもダラダラしてたって仕方ない。
友人からの「鰹節削り器買いに行くゾ」連絡を受けて決心が付いた(ほぼ決定→決定)。
わかんないなりに考えて、今でもたまに遊びに行くアメ横にある店で、入ったことは無いんだけど店の前は幼い頃から何百回(あるいは何千回かも)と行ったり来たりしている『伊勢音』という天然のだしを売っている老舗のお店オリジナルの削り器に決定!
アフターケアもきちんとしてて、本枯鰹節を買えばその時に無料で刃を研いでくれるらしい。
とは言え自分で研ぐだろうからそんな機会は無いと思うけど。
 
ちなみに、母親が畳替えした時に畳屋さんがサービスで包丁を研いでくれるってことで研ぎに出したら「ボロボロにされて帰ってきた。」と嘆いていた。
見れば明らかに機械研ぎだが、せめて普通に研ぎ上がっていれば百歩譲って機械でも許せたのに。
初めから機械研ぎだとわかっていれば母親もサービスとは言えお願いすることも無かったろうなぁ。
今どき手で研いでくれるところなんか少ないのかな。
結局そのボロボロにされた包丁を研ぎなおすのはこっちのお仕事。
確かにその時はサービスで無料とは言え通常は研いでお金を頂いてる訳だが全くそう思えない出来栄えで、素人が見てもそれは酷い仕上がりだった。
めちゃくちゃ大変だったが無事研ぎ直し終わって切れ味が戻り母親も一安心。
そんなこともあってプロアマ問わず研いでくれると言われても簡単に信用できなくなってしまったせいもあり、流石にその時みたいな事は無いにしても自分で納得した仕上がりにしたい。
でもさすがに老舗のお店だし信用して話のタネ的に1回くらいお願いしてもいいかな。
良かったらリピート、ダメなら自分で研ぎなおせばイイだけだし。
(てなことを今は思ってるけど、実際研がなきゃならない頃になったら逆に面倒で自分でやっちまいそうだけどな。)
 
そんなことを思いながらも、やっと決まった削り器だ。
決め手をまとめとくと、今でも良く行く「アメ横」にある店ってのと、「老舗」ってのと、お願いするか否かはさて置き「アフターサービスがきちんとしてる」といった、その3点。
 
 
  
前置きが長くなったが、
そんな訳で昨日アメ横へ行って来た。
上野に着くと、コレもんでめちゃくちゃ奇麗。大寒桜は早咲きだけど、まさかの満開!?
直ぐにまた来たい。。。
 
花見はまたゆっくり、とりあえずアメ横へGo~♪これが上野側にある最初の頭上を飾る看板(と言う言い方で正しいのか?)。
目的の店舗は次の看板を過ぎて直ぐのところにある。店に入ると色々お話を伺えた。
アメ横にある店にしては上品で、丁寧(決して他の店が悪いわけではない)。
それでいて、ざっくばらんでもあるけどそれがまた心地よい。
この妙に和む感じはさすが老舗だな。
客との絶妙な距離感の保ち方が、なんかイキ。
最後はだし汁をごちそうになり、目的達成~!
 
さてさて、昼飯にしましょうか。
ってことで、今回は珍しくココ。こんなとこ、うん十年ぶり。
懐かし過ぎる。
カツカレーが500円と今尚超リーズナブル。味も下手なところで食べるよりもよっぽど旨いし妙に安定感もある。
お腹も満足、このまま帰るのもなんだしなぁ。。。
などと考えているうちに足は駅ではなく勝手に浅草通りへ向かっていた。
そして気が付けば見慣れたおじさん登場~♪ここからかっぱ橋通りを抜けて浅草釣具店でも行こうかな。
と、思ってたが潔く途中でUターン。
かっぱ橋の帰りはバスってパターンが多いけど、今回はそれ程歩いてないので再び浅草通りまで戻ると、そのまま上野を目指して逆戻り。
たまにはそれもええよな。
 
とは言えただの散歩では終わらせない。
かっぱ橋通りで寄り道しながら入手した戦利品たち。行きでめぼしいものに目を付けといて、帰りはそれらを拾って歩く。
拾い忘れも多くあり時間があれば戻ることもあるが、そもそも思い付きで決めてるだけなので忘れても気にならない。
帰宅してみると忘れてるものがあってよかった、いやむしろもっと忘れろよ!
みたいなことも多々ある。
 
ヘラはもともと追加購入の予定だったが、それ以外は買う気など全く無かったのにあまりに安いので意味不明な大量買いや不要なのに購入したものもある。
こんなものや、こんなものは、こんなに沢山いらねぇし(汗
 
更にこんなものまで。バターナイフなんて既にいくつかあるので不要。
 
そして、安くなかったけどコレらにはちょっと食いついた。
見てるとワクワクしてくる。
今回はミニサイズをいくつか購入、これでも頑張って我慢したつもり。以前書いたが、訳有って気が付けばトング好き。
 
 ・たかがトング、されどトング ~ステンレス製トング~
 ・たかがトング、されどトング ~樹脂製トング~
 
そんな訳で、
気になるトングを見つけちゃうと、ついねぇ。。。
 
 
そう言えば、かっぱ橋って平日でも結構外人を見かけるのに今回は少ない。
外人で賑わうこんな店にもあまり居ない。あまりに天気が良いので、かっぱ橋なんかに来てる場合じゃないのかな?
みなさん上野公園?
 
そしてこれも戦利品。一番最後にアメ横で買って帰ると決めていた。
奥さんへのお土産なので、これだけは忘れるわけにはいかない。
結構デカいキウイが10個で500円なり~♪
 
これを買ったら、撤収~♪
 
 
ちなみに加減しながら歩いてたせいか、昨晩の発熱はなかった。
めでたし、めでたし。



コメントを残す