T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

掘りたてのタケノコの刺身食いてぇなぁ。。。と、思ってたら!

昨日の晩(昨晩ではなく日曜の晩)はタケノコの刺身の夢を見た。
お陰で昨日の日曜は朝起きてからというもの、異様なまでにタケノコの刺身が食いたい。
だがスーパーで買ったものじゃなぁ。。。
やっぱ刺身はその日に掘ったタケノコだよな。
市原に住んでた頃は時期になるとよく頂いたので、その旨さはよく分ってるつもり。
姉崎方面に住む友達の所へ行って掘らせてもらおうか。。。
とか思ってたら昼過ぎに友人からLINEが!


今日いるか?


いるけど?


じゃ今からタケノコ持って行く


お~、マジか!
待っとる

正夢ってやつか!?

すばらくすると、友人登場~♪
久しぶりに会ったので、一緒に来てた奥さんを放置してしばし談笑で盛り上がる。
(奥さん、ごめんなさい。)
さて、タケノコは、
コンビニ袋を持ってたら「それじゃ無理」と言われたが、確かに無理。
なんと午前中に掘って持ってきてくれたとのこと。
そんな偶然て、あるのか!
バリバリ刺身で食えるじゃん!!
 
友人とお別れすると、早速処理開始。
外皮を何枚か付けたまま茹でると香りが抜けにくいというけど量が多いので今回は剥いてみた。写ってないけど、まだある。
新鮮なので処理しながら生でつまみ食い。
んめぇ~~~!
つまみ食いする部分はここ(姫皮)。スーパーや八百屋で買ってきたタケノコじゃエグくて無理。
ぃや~、久しぶりのつまみ食い、なんとも贅沢。
やっぱ柔らかくていい香りがして旨い!!
早速我が家で一番デカい大鍋で茹でるが、3~4回くらい茹でないと終わんないかな。
母親にSOS。
するとデカイ鍋を持って登場、あく抜きを手伝ってもらった。
大きいのは米ぬかで1時間ほどあく抜きし、ゆで汁の中に漬けたまま一夜明けた本日まで放置。
こちらはもう少ししたら調理開始。
そして小ぶりのものは5~10分程度茹でたら水で締めて刺身。
 
晩飯どきを待って。。。
さて、待望の刺身を頂きましょうか。ぅを~~~、たまらん!
まいう~!!
沢山あるので3日以上連荘で刺身が食えそうだ。
我が家では刺身にするときは穂先側の上半分~1/3を食べるがコレはさすが掘りたて、元から先っぽまで全て旨い!!
しつこいけど、たまりまへんなぁ。。。
 
そしてこれは上の写真の赤丸の姫皮の部分。つまみ食いもそれはそれで旨いけど、ちゃんと酒の肴で食べると更に旨い!
 
ちなみにこの日も前日飲んだワインを頂いたが、一晩経っても柔らかくて優しい感じは変わらない。
先週のコノスルとは違って翌日でも旨い。
旬のタケノコにもピッタンコ、最高だな。
 
更に奥さんが寝たあとは。。。
近頃では珍しく深夜に一人宴会が始まった。
もちろんつまみは刺身オンリ~♪
 
タケノコの刺身で腹いっぱいの晩飯なんて、初めてかな。
しかも深夜に再び刺身で一杯。。。(汗
 
久しぶりに旬の味を堪能出来て超満足!
お友達、ありがとネ!!
(^_^)/



コメントを残す