T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

試しに作った「穂先メンマ やわらぎ」っぽいやつが旨過ぎ!

↑これ、月曜の晩飯。
奥さんと「冷静に考えたら笑えるね。」と話してたくらいな勢いでタケノコのみ。
夫婦そろってタケノコが好きだから許されるメニューなのかも。
にしても、タケノコ旨ぇ~~~♪
 
で、月曜は桃屋の「穂先メンマやわらぎ」チックなものも仕込んでみた。
そもそもは姫皮で作ろうとしてたもの。
それだけでは、なんかもったいないので大き目のタケノコの先っぽ部分も混ぜてみた。そして一晩経った昨晩、味見したら。。。
んめぇ~~~!
めちゃくちゃ旨い!!
奥さんは「やわらぎ」は油っぽいので食べないけど、これは絶賛。
今朝もちょっと食べてみたけど、やっぱ旨い。
いつが食べ頃かはわからないけど、とにかくヤバイくらい旨い。
 
備忘録として書いておこうかな。
タケノコの姫皮と穂先を茹でてアク抜きしたら、薄くスライスしておく。
ごま油、鶏がらスープの素、塩、貝柱のだし、はちみつ、ラー油、鷹の爪
これらを適当にタケノコに混ぜる。
1日、2日待ったら頂く。
以上。
 
塩の代わりに醤油でも良かったかな。
市販のやわらぎはオイル漬け状態だけど、自分で加減出来るので最高に旨い。
さっぱり目&塩分控えめに仕上げたけど、これだけでご飯は何杯でもイケそ~!
 
タケノコって、なにやっても旨いな。



コメントを残す