T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

浅草寺まで行った甲斐があって、無事とわかって一安心

今回は写真日記的な。。。
 
一昨日は母親の用事で御徒町へ行って来た。
用事が済むと、

御徒町?
御徒町といったら、アメ横じゃね!?

アメ横?
アメ横といったら、かっぱ橋じゃね!?
ってのが最近のパターンだったが今回は違う。
家族のことで気になることがあったので、今回の目的地は願掛けしたくて浅草寺。
そして予定としては、浅草まで歩いたら帰りは浅草駅から帰ろうかな。
 
御徒町から歩いて浅草へ向かえばアメ横も通るわけで、まずはお決まりのここで意味の無いお参り。
まぁお参りというよりご挨拶かな。アメ横を抜けてしばし浅草通りを歩けばお馴染みのおじさん登場。道具街のある場所でこんなの発見!道具街の途中、かっぱ橋本通りを曲がったらまっすぐ進めば徐々に浅草の雰囲気が出はじめる。国際通りを渡ると懐かしい公園六区入口に出る。
このへんは昔こんなじゃなかったような。。。
ロック座は変わらず健在だけど周囲がなんか違ってる。久しぶり過ぎてどう変わったのかも既にわかんないけどな。
途中ちょっと寄り道。
一度食ってみたかった、浅草メンチ。
平日なのに並んでるし。お土産にしようかと思ってたら、買って直ぐに食うのが旨いといった注意書きかあったのでお土産は止めてココで食ってみた。
少し油っ濃いかな、でも確かに旨い。
自分的にはたまにしか来ないし、来た時に食べる程度がちょうどいいかも。食べ終わると早速目的地へ向かった。
浅草メンチ経由だと、ついこの通りを通ってショートカットしたくなる。仲見世の中頃に出てしまうので久しぶりの雷門の風神・雷神とのご対面は帰りかな。
混んでるし素直に宝蔵門(仁王門)へ向かった。相変わらずこの辺は撮影してる人たちでごった返してる。
主に修学旅行の学生だの外国人観光客だな。といっても雷門の方が混んでそうだけど。
子供の頃は今と違ってその辺歩いてても外国人と遭遇することは珍しかったが、ここ浅草へ来ると必ずウロウロしてるのを見かけた。
言わずもがなだけど外国人観光客の定番スポットで、元祖だな。
 
 
そして人波をかき分けながらやっと本堂到着。お参りしたらお守りを買って、退散。
 
 
これはいつ見ても上野と同じに見える。
帰りは混んでる中歩くのがイヤになり、こっちから。
雷門の風神・雷神へのご挨拶はお礼参りの時かな。こっちの通りは全然人が少ないけど、この店は相変わらず混んでる。
客はほぼ外国人。途中ロック座隣の吉牛で昼食を済ませると元気復活。
浅草駅から帰るのは止め、かっぱ橋経由で歩いて再び京成上野へ向かうことにした。
 
かっぱ橋では道具街の道々でいつものように諸々物色しながら浅草通りを目指す。
浅草通りへ出たら寄り道するところは無いので、一気にアメ横まで行って我が家では近頃定番のお土産となっている奥さんが好きなこれを買ったら、京成上野から帰路に着いて本日終了。
 
 
結果今回はこんな感じ。
 
あん肝を作るのにちょうどいい巻きす発見!
時季外れではあるけど、我が家のはデカかったので探してた。
 
これはステンレス製のオイルサーバー。
今使ってるものは注ぎ口が無く油がケツに回ってしまい使い難かった。
前回買い忘れたもの。
 

これはニンニク用の鋳物の鍋。
安かったので衝動的に買ってしまったが、後で考えたら今じゃそれ程食べなくなってるのでいらなかったかな。
 
これは直径30cmのステンレス製の目の細かい網で、優れもの。
これより小さいものは見掛けるけどこのサイズはなかなか無い。
脂が乗ったものを焼く際、フライパンにかぶせることで蒸されるてしまうこと無く油跳ねを防ぐことが出来る。
天ぷらを揚げる際にも重宝しそう。
 
先日スキレットを使い終わった後の手入れをしてる際、ミトンを焦がしてしまい叱られた。
そこで安いものを探してたわけだが、これは200℃まで耐えられるのに800円ちょい。
昨日イオン幕張新都心の某キッチン用品店で同じものが1400円で売られてた。今回も良い買い物が出来たと満足、満足~♪
(鍋を除く。)
 
 
 
さて、今回何故浅草寺だったかと言うと、、、
実は奥さんは数か月前に癌と診断された。
昨日は病院で再び検査をして進み具合を見ながら担当医と今後の方針を決めることになっていた。
 
そんな訳で、
苦しい思いはしてほしく無いし良い方向へ行ってほしくて、結婚前に何かあると2人でお参りに行った思い出深い浅草寺へ願掛けに行った。
 
買ったお守りは「奥さんが無事でありますように。」との願いを込めたもので、自分が持ってるつもりだった。
だが不思議なことにお守りを手にすると穏やかな気持ちになり、平常心を保つことが出来るようになった。
そこで夜になると自分が持つよりも奥さんが持ってた方が良いのかな、ってことで渡してみた。
そして昨日の検査を迎えた訳だが、、、
 
 
なんと『癌じゃね~な。』といった大変人騒がせな結果。
逆(良性の腫瘍と思ってたら悪性だった)じゃなくて良かったなど、色々なことが頭を過る。
何故か全身の力が抜けていくような感じだった。
何はともあれ胸をなでおろすことが出来た訳だしお守りを手にしてからはメンタル面でも救われたので、まずは浅草寺に感謝かな。
 
ありがとうございました m(_ _)m
 
ってことで、
近々再び(今度はウキウキ気分で)浅草寺にお礼参りに行かなくっちゃだわ。



コメントを残す