T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

久しぶりの散歩

先週は火曜、水曜と検査や診察などで2日連続通院だった。
木曜はゆっくり過ごして金曜は、まだ働けないので延長の手続きをするため船橋のハローワークへ行った。
 
手続きが終わったのが昼前だったので、東武百貨店で当ても無く暇つぶし。
目の保養の為に高価なグラスや食器を見て回っていると、店員さんが近寄ってきて今年のバカラのカタログをくれた。
一応二言三言、言葉を交わす。そして頂いたカタログをパラパラめくると、お気に入りのエトナはカタログから姿を消していた。
アルクールは相変わらず高額だが、更に少し値上がりしてるように思うのは気のせいか。
何れにしても、店員さんには申し訳ないがこれ以上増やす気は全く無い。
カタログのお礼を言ってその場から去った。
そして昼食はご無沙汰だった「さのや」へ行ってみた。ここでは毎度「特性つけ麺」。ぅ~ん、変わらぬ味。
久しぶりでも、まいう~♪
 

そして帰りは隣の駅まで散歩。
前日にボソッと「帰りは自宅まで歩こうかな。」とつぶやいたら、奥さんから止められた。
担当医からも「10カ所血管の手術をしてるんだから、諸々落ち着くにはもう少し時間が掛かるので無理は禁物。」と、数日前に言われたばかりだったし止めときますか。
と、思い止まりここは隣の駅で我慢しておくことにした。
京成船橋駅の隣は大神宮下駅、Googlマップによると徒歩11分。
現状だとほど良い程距離かも知れない。
 
京成船橋から少し歩くと久しぶりに見る海老川に到着。シーバスにどっぷりだった頃はもう少し海側だけどたまに遊びに来た川なので、なんとなく懐かしい気持ちになった。
 
そこから程なくして意富比神社/おおひじんじゃ(船橋大神宮)の鳥居が見えてきた。鳥居をくぐると直ぐに神輿庫が目に入る。そこを通り過ぎると本殿がある。
参拝は長年近くに住んでいて初めてのこと。
ゆっくりしたかったが少々疲れたのであまり長居はできなかった。
文化財である灯明台や徳川家康公と所縁のある土俵などをのんびり見て回りたかったが、それはまた元気になってからにしようと後ろ髪惹かれながら大神宮を後にした。
 
直ぐに駅に着いたので休憩でもしようかと、改札付近で辺りを見回してもそれらしき店は見当たらない。諦めてそのまま電車に乗った。
 
短い距離ではあったが、久しぶりに気持ち良く快適に散歩が出来た。
今のところ発熱はないが、このまま異常なければ最高なんだが。。。



コメントを残す