T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ボチボチ復活したいタナゴ釣り。。。捨てたのは大人の顕微鏡かよ(涙

そろそろタナゴ、復活しましょうかねぇ。
と思って釣り具の整理を始めた。
今度復活したときは、今まで買ってきたままの状態で使っていた針を真面目に研ぐつもりだった。
すると顕微鏡が無い?
 
そう言えば!
「顕微鏡、捨ててイイ?」
「ええよ。」
そんなやり取りをした記憶がある。
てっきり子供が幼い頃に遊んでたおもちゃの顕微鏡かと思ってたのに(汗
。。。捨てちまったもんは仕方ない(涙
 
歯科技工士や時計屋さんが使うウン十万円もするような高級品では無くて、超激安実体顕微鏡が見つかるまではこのシステムでしのぐか。まずはユニバーサルバイスにルーペを挟む(写真の左側)。
そして針はもともと海の仕掛けで使ってた激安バイスに挟むんだけど(写真の右側)、意外とタナゴ針みたいに細いのも掴めんだよな。
けどそのうち先を削ろうかと。
 
固定したくない時は、ちっこいアルミの洗濯ばさみみたいな専用バイスがある。
でも高過ぎるのでフォーセップで我慢してる。
 
むふふ。。。
ひとつ研ぎ終わってみると、なんだか無性に楽しみになって来た。
早く実釣、行きてぇ~~~!



コメントを残す