T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ウイスキーオークで手羽元の燻製にチャレンジ

そろそろ秋の気配も感じ始めた頃のこと。
まぁ比較的最近だけど。
いつもスモークチップを購入してる店へふらっと寄ると、店員さんが「季節柄キャンプ用品売り場を徐々に縮小して他のものを置く」と言い出した。
スモークチップはキャンプ用品扱いとのことなので、ウイスキーオークを買っておくことにした。
 
現在使用中のヒッコリーが無くなり次第使うつもりだったが、、、
過去使ったことが無い為、どうしても我慢できずに燻製開始~♪
 
燻し始めると時折ほのかにウイスキー樽の香りが漂う。
なかなか良い感じ。

翌日頂いたが、想像してたほどウイスキーオークといった感じはない。なんだろう、燻製なのに始めて感じるこの爽やかさ。
悪くない。
これで豚バラの燻製を作ってみたくなった。
もしかすると、お気に入りの桜よりもイイかな。
 
色々な材料で試してみたいチップだ。
ヒッコリーはひとまず置いとこうかな。



コメント

  • ほぼサクラとナラしかやったことありません。
    ウイスキーが染みてるってことなんでしょうかね?
    とにもかくにもチキン旨そうですな。
    明日はタナゴなみの小さな柿の種相手なので、研いだハリが活躍すると思います。

    • まいど〜!
      ウイスキーの樽を削ってるとのことらしいですよ。
      あんまし売ってるの見ないけど、みっけたらお試しあれ!

      チキンは近頃病み付き気味かも。
      どんな酒にも合うし。
      こちらもお試しあれ!

      明日は久々なので楽しみ〜!
      宜しくです。

      今晩も研いじゃおっと

コメントを残す