T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

タナゴ竿を作ってみた

物作りは足の持病が顕著になってからは遠のいていたが、そろそろ少しずつマイペースに復活しようかな。
ルアーはもうほぼやらないだろうから作っても無駄になるし、何から作り始めようか。。。
 
おー、そうだ!
以前竹を買ってきて放置してるのを思い出した!!
かなり前だけど、たなご竿を自作しようと節の位置と長さが揃った竹を買ってそのままにしてたものがある。和竿作りの知識はゼロなので調べながら地味にコツコツ作るつもりだったけど、それも面倒だな。
自分で使うものだしシーバス・ロッドの自作で得た知識を応用しながら、とりあえず1竿自己流で作ってみて次に繋げることにしようか。
 
 
竹を組み合わせる際は節とか太さとか諸々考慮しながら選ぶ。
勿論全然知識は無いわけで竹の目利きなんてとんでもない状態。
それでも知識が無いなりにもとりあえず節の位置だけ確認して買ってきた。
初心者らしく半製品を買えば苦労もなく作れるんだろうけど、塗装するだけではあまり面白みは感じない。
それにお値段もそれなりなので、その時は却下だった。
なので大まかに組まれてる中から選んでみた。
 
購入時に節の位置を眺めてて思ったことだけど、
延べ竿の良さを生かすなら、見栄え最優先で寄せ集めて作るよりも一本の延べ竿をぶった切って継ぎ竿にする方がその竿の良さが生かされるんでねぇの?
寄せ集めて作った継ぎ竿って、果たしてど~なんでしょ?
そんな風に思えてならないのは素人だからか?
 
和竿ではそれが普通らしいけど、そのうち見た目はさて置き1本の述べ竿から継ぎ竿を作ってみたいな。
 
 

初日

シーバス・ロッドは印籠継ぎしか作ったこと無いけど、市販の並み継ぎのロッドはそれぞれの尻が塞がってる。
正解か否かは不明だけど同じようにオスのコミ部分の穴を補強も兼ねて、竹を削って塞いでみた。一番太い持ち手になるやつを塞ぐには短くてもよさそうだけど、それ以外は長めにしかも隙間なく削らないとそこから折れそうな気がするので慎重に頑張った。
これが重要だしなかなかの作業なので、神経が疲れる。
 
穴をふさいだら慎重に削りながらコミを作っていく。
この作業はハンパねぇ!
穴を塞ぐ作業なんか比じゃないくらい神経が疲れた。
振り返ってみるとココが一番大変だったし時間も掛かったな。
 
ある程度コミが出来上がったところで菅口に糸を巻く。
そこへしゃぶしゃぶまでいかない程度に薄めた漆(ネオクリア)を塗って一旦終了。
真ん中のはオスのコミ部分を削り過ぎたので、木工用パテで修正中。
この組み合わせは印籠継ぎが正解だと思ってはいたけど、印籠棒の調達がめんどくさかったので無理くり並み継ぎにした為にコミの調整には思いの外苦労した。
苦労した割りにはかなりいびつだし。。。(汗
 
管口に塗った漆は結構薄めにしたせいか、晩には乾いてたので黒漆を塗り純金箔を貼って作成開始初日は終了。

 

2日目

翌日は小豆の漆を塗って、再び一晩乾燥させる。

 

3日目

所々に緑の漆を入れて、もう一晩乾燥させる。

 

4日目

翌日は黒い漆を塗って、今度は数日掛けて完全に乾燥させる。

 

5日目

いよいよ研ぎ出し。
水ペーパーで濡らしながら焦らず丁寧に研ぐ。
どんな顔が出てくるかはこの作業で決まるので、楽しみだ。
研ぎ終わったら水分を乾燥させる。
水分は染み込んでる風でも無かったし、今回の乾燥は一晩。

 

6日目

節を黒漆で塗って、尻手に象牙を貼ったら再び乾燥させる。
象牙はかなり昔スプーンを作ろうと思って象牙店で廃材を激安で購入したまま放置してたマンモスの象牙。

 

7日目

尻手の象牙を削ったら全体を透明の漆でコーティングして塗装は終了。
完全に乾燥したらコミを最終調整して完成。
このまま数日掛けて完全に乾燥させてから完成としたいが。。。我慢できずに週末あたり使っちゃたりして?
 
ちなみに穂先はリリアンにするか、便利なゴム管にするか悩み中。
ゴム管だったらこのままだから、やっぱゴム管かな?

初挑戦にしては、えんでねぇのー!
と、自画自賛。



コメント

  • もしかして藤代辺りにある釣具屋で買ったとか言ってたヤツ?
    昨日使ったのかな、あすこは試すには絶好な場所ですからね。
    作業机を拝見して。どだい性格的に自分は無理かもしれませんが、もうちょい整理整頓しようかなと思いました。

    • まいど〜!
      昨日はお疲れ様でした。
      また凄ぇとこ歩いてたようで。
      でも夜は久々に一緒に飲めると思ってたので、ちょっと残念でした。
      そっちはまたそのうち!

      そっす、そっす。
      あれって気がつけば結構前ですよね。
      あんとき買ったはいいけどそのまま放置してました。
      でも昨日はM号に便乗したので最小限の装備だったから諦めました。
      自分の車でフル装備の時持ってこうかと。
      あそこで使うの、メッチャ楽しみです。

      つ、机!?
      恥ずかしながら部分的にしか写ってないからかと(汗
      先日お話しした通り部屋を片付けたつもりになってたけど、奥さんから「ガラクタをダンボールに詰め込んで高く積んだたけでしよ!」と指摘されて凹んでたくらいだし、、、
      てか、部屋とか机とか全然綺麗だった印象てすけど?

コメントを残す