T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

LODGE(ロッジ)のグリルパン

先日、ある人とLODGE(ロッジ)のスキレットやダッチオーブンの話で盛り上がった。
すると『グリルパンで焼いた肉は激旨!』と力説しだした。
ぅ~~~ん、そこまで言うなら。。。
ポチッとな。翌朝には届いたので、早速昼食にステーキ肉を買ってきた。
昼は週の半分は1人で過ごす為(この日も)、6 1/2インチの方で焼くつもりだったが、小さ過ぎた、、、
イヤ肉がデカ過ぎた。
仕方ない、
1人なのに10 1/4インチの方でグリルパンデビューすることになった。
 
肉にフォークをブスブス刺して穴をあけたら、塩と胡椒とニンニクを両面に擦り込んで放置。30分ほどで焼き始めてみた。一人じゃ辛そうなくらいデカい。
調子に乗り過ぎたな。ミートプレスを置いたら、まず中火で2分焼いてから45度ずらして再び2分焼く。
そしたらひっくり返す。お~、線だ!
シマシマだ!!
裏側も2分焼いたら45度ずらして再び2分焼いて出来上がり!!ぅ~~~ん、確かにこのシマシマがめちゃんこ食欲をそそる。
なんか、焼き加減もイイ感じ。食べてみると、確かに旨い。
だが普通のフライパンで焼いたものとの味の違いが今一つピンと来ない。
何故なら牛肉はそれ程好きでも無い為、最後に自宅で食べてから日が経ってるから。
ただ溝が深いので余分な脂が落ちるせいか、結構な量を食べた割にはしつこさは感じなかった。
そして何故か香ばしく感じる。
シマシマ模様のお陰で雰囲気もかなり良いので気分もそこそこ盛り上がる。

そう言えば今までであればこの量を完食するなんて無理だったろうから、さっぱりと美味しく食べられたんだな。
ってことは平らなフライパンよりもイイってことなんだろうけど、好きなものを焼いたらまた違うだろう。
ってことで、別の日に大好きな鶏モモ肉を焼いてみた。ちょっと写真ではイマイチな焼けっぷりだけど、やっぱり脂っぽさが無い。
旨い!
次は豚ロースを焼いてみたい。
 
これで焼くと確かに旨いし見た目的にもそそられるので、お客さんが来たらどんな肉を焼いてもテンションMAXなこと間違いない!
結構盛り上がりそうだ。
 
そんな訳で深く考えずにポチったけど、正解だったな。
(^-^)v



コメントを残す