T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

チタンのシェラカップで調理してみようVol.10:コンビーフポテト

今回はつまみには最高のコンビーフポテト。
正直この手の料理は家で鉄のフライパンを使って作った方がはるかに旨い。
だけど外では「雰囲気」というスパイスが加わって、また違った意味で旨い!
 
用意するものは、
 ・バーナー、ガス缶、バーナーパット
 ・チタンのシェラカップと蓋
   600ml(BM-328)
   チタンシェラカップリッド(BM-077)
 ・材料
   じゃがいも(千切り)
   玉ねぎ(スライス)
    ※野菜の量と種類はお好みで!
   コンビーフの缶詰
 ・調味料
   カレー粉
   ※お好みで塩、胡椒、コンソメなど※材料はあらかじめ刻んでジップロックに入れて持って行く。
 
 
①バーナーの準備
バーナーをセットしたらバーナーパットを乗せて赤くなるまで待つ。
※バーナーパットを使う際は輻射熱に注意!
 
②ジャガイモを蒸す
ジャガイモをカップに入れたら少量の水を入れる。
家で作る時は蒸さずに炒めるけど、外で小型の鍋やカップで作るならオススメのやり方(だと思ってる)。蓋をして1~2分蒸す。
 
③コンビーフを加える
蓋を開けて余分な水分が残ってたら無くなるまで炒めたところで、コンビーフを加えて素早く混ぜ合わせる。
コンビーフの脂を満遍なく全体に絡めるイメージ。
 
④玉ねぎを混ぜ合わせる
コンビーフの脂が全体に回ったところで玉ねぎを加える。お好みの調味料で味を調える。
今回塩分はコンビーフの塩分のみで、それ以外はカレー粉を使ってみた。
 
⑤完成~♪
適度に炒めたら完成。
昔のコンビーフよりも全然脂が少ないように思える。
焦げ付いた訳じゃないけど、油が有れば少しひくと更に炒めやすいように思う。相変わらず旨い!
ビールがあったら最高のつまみ!!
。。。車で日帰りじゃダメだけど。



コメントを残す