T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

チタンのシェラカップで調理してみようVol.11:肉まん/2個蒸せるじゃん!

今回は、
「チタンのシェラカップを蒸し器にしてみよう~♪」
の第2段、肉まん。
焼売の代わりに肉まんを置くだけじゃん!
てなところだと思うけど、ちょっと頑張ったので書いてみた。
 
さて、
今回準備するものは、
 ・バーナー、ガス缶、一応バーナーパット
 ・チタンのシェラカップと蓋
   チタンシェラカップリッド(BM-077)
   600ml(BM-328)
   480ml(BM-327)
 ・網(直径10cm)
 ・材料
   肉まん
 
①バーナーを準備
※バーナーパットを使う際は輻射熱に注意!
 
③肉まんを蒸す-1
金網をシェラカップ (BM-328)にセットしたら水を適量注いで、沸騰させる。
湧いたところで火を極力細めたら肉まんを置く。蓋をして10分くらい蒸したら、出来上がり。
 
③肉まんを蒸す-2
ところがこんなふうに試してみたら、2個イケた。
 
湯が沸いたところで今度は肉まんを2個重ねて置く。そして一回り小さいシェラカップ (BM-327)で蓋をして10分くらい蒸す。
 
④完成
10分後、取り出してみると普通に蒸し上がってた。
中までしっかり温まってて旨い!
 
肉まんを2個蒸すことが出来るならメスティンと同じ。
やはりこの網さえあればチタンのシェラカップは無敵になる!
この網は買って正解だったかな。



コメントを残す