T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

チタンのシェラカップで調理してみようVol.13:ナポリな焼きそば

今回はビックリ!
ナポリタン味の焼きそば。
その昔友人とキャンプへ行った際、酔った勢いもあって半分ノリでBBQの際作り忘れた焼きそばの麺で作ってみたら旨くてびっくりしたもの。
騙されたと思って試してみる価値あり。
旨いのもそうだけど、麺を茹でなくてイイのでパスタよりお手軽。
 
用意するものは、
 ・バーナー、ガス缶、バーナーパット
 ・チタンのシェラカップと蓋
   チタンシェラカップリッド(BM-077)
   600ml(BM-328)
 ・材料
   キャベツ(ざく切り)
   玉ねぎ(スライス)
   ナス(スライス)
   ニンニク(スライス)
    ※野菜の量と種類はお好みで!
   ベーコン
 ・調味料
   コンソメ顆粒
   ケチャップ
   バター(今回用意したのに入れ忘れた)
   酒(無くても可)※材料はあらかじめ刻んでジップロックに入れて持って行く。
 
 
①バーナーの準備
バーナーをセットしたらバーナーパットを乗せて赤くなるまで待つ。
※バーナーパットを使う際は輻射熱に注意!
 
②ベーコンを炒める
まずはベーコンを軽く炒める。
 
③野菜を炒める
ベーコンの脂が足りない場合は足す。野菜を入れたら、蓋をして少し蒸した方が炒めやすい。少し蒸したら全体的にしなる程度に炒める。
 
④焼きそば投入
炒めた野菜の上に焼きそばを乗せる。持参してたら酒、無ければ水を少々入れて蓋をしたらしばらく蒸す。
 
⑤味付けしたら完成~♪
軽く混ぜたらコンソメ顆粒を適量入れる。好みの量のケチャップで味を調える。よく混ぜ合わせたら、完成~♪
想定外に旨かったので、みんなで顔を見合わせて笑ってしまったのは今では良い思い出かな。
これしか試したことは無いけど、他のパスタっぽく作っても旨いと思う。
機会が有ったら試してみようかな。
 
 
 
ちなみに、
蒸してる間にちょっと焦げたが、
焦げたカップに水とコンソメ顆粒を入れてコンソメスープを作れば、ティッシュで拭くだけで奇麗になる。コンソメ顆粒はやはり必須だな。



コメントを残す