T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

一応花見&一応タナゴ釣り

地味に風邪が長引いてたけど、良くなってたら今週の月曜か火曜あたりは上野まで桜を見に行くつもりでいた。
 
良くなってきたので行く気満々でいたが、連日テレビで様子が放送されるのを見るととにかく人が多い。
上野や浅草あたりは何も無い平日でも年々外国人観光客が増えてくのを肌で感じてるが、今の上野は観光客だけでは無く日本人もそこらじゅうからワラワラ湧いて出てきてるような勢いがテレビから伝わってくる。
なので今回はやめた。
 
のんびり鑑賞したければベランダを開けると目の前は桜が満開だし、10本、20本程度ではあるけどとても綺麗でお見事。
また近所には毎年大々的に桜祭りをやるくらい規模のデカイ桜並木もある。
だが上野の桜は圧巻、かなわない。
行きたいのは山々だけど激混みなのが分かってて行かなくても違う方法で桜を鑑賞することにした。
 
さて、どうしようか。。。
近所の桜並木を歩くのも悪くないが、思い当たるところを車で流すのも悪くないな。
そこで昨日はたなごポイント方面へ車を走らせまがら道々で桜を楽しむことにした。
あわよくばたなご釣り。
 
 
車で走りながら桜をチラ見してるので、もちろん写真など無い。
どこも見頃、綺麗だな。
なんとなく桜を求めて走ってるうちに某たなごポイント近くまで来た。
(先週のポイントよりも近場。)
ついでに少し竿を出してみようか。
 
 
1ヶ所集中即行撤収のつもりだったが、スカ。
気持ちを切り替えて、のんびり昼食。毎度おなじみ、釣り場のカップ麺。
こいつは何があっても裏切らない。
 
 
食べ終わると移動して他で頑張ったけど、同じくダメ。
風が強過ぎてアタリがわからないし、ラインが持ってかれるので魚も警戒しそう。
帰ろうか、と思ってるとこココのすぐ近くに住んでる師匠登場~!
昨年釣り方から仕掛けまで色々ご教示頂いたが、今尚参考にさせて頂いている。
  
師匠曰く、
急な温度の低下のせいだと思うけど、この辺り一帯全く魚影無し。
長年この辺を見てるけど、この時期ここまで魚影を見ないことは記憶に無い。
仲間にプロが居るけど、そいつでも釣れてない。
とのこと。
 
そして、こんだけ風が強いとラインはもう少し細くしないとアタリはわからんべ。
と、痛いところをつっ込まれた。
シーバス追っかけ回してた頃は、必要以上に神経質になれたけど、ゆるゆる淡水小物を満喫してる今じゃムリ。
 
しばらくして寒いし帰ると言ったら、
せっかく来たんだからもう少し頑張れば!
と、またまた痛い突っ込み。
シーバス追っかけまわしてた頃は、そんな気持ちで渋くても1本出すまでは頑張れたが、今はムリ。
 
師匠をぶっちぎって撤収~♪
これにて釣り終了~♪♪
去り際師匠は、友達に宜しくな!
と。
ここへは友人と来ることが多いけど、よく覚えてるな。
とも思ったけど一緒に教わってたしな。
 
ちなみに今回の釣り場はこんな感じのところ。
 
 
帰りは野菜を買って、桜は無視して一目散に帰宅。
何故なら専業主夫なので晩飯の支度をするから。
そっちは頑張んないとね!!肉や魚も好きだけど、野菜も好き。
この時期は葉っぱッポイ野菜は旨いし、安い。
これからドンドン種類も増えてくので楽しみだな。



コメント

  • あの場所から鉄塔方面へ向かうとそこにはパラダイスが、、
    先々週くらいの夕方仕事帰りに立ち寄り、駐車場の真ん前で15匹くらい釣れましたよ
    乗っ込みと思われる本湖からの銀ぴかなフナもけっこうつれました。

    野菜盛りがチョーヘルシーですな、この献立なら100まで生きられます。
    南のほうの沼に桜の名所があります。とにかくいい感じの並木で一見の価値ありです。
    しかもそこの水路ではバラではないヤツとか釣れたり、、、

    • おー、鉄塔方面!!
      来週暖かい時を見計らってパラダイスを求めて行ってみようかな。
      乗っ込みってことは尺ブナも夢じゃ無いってこと!?
      行こ
      南も行こ

      こう見えて野菜好き、特に生野菜。
      ドレッシングもほぼ自家製です。
      ブロッコリーやスナップエンドウにはマヨネーズが好きなので、マヨネーズ味のヨーグルトをベースにしたドレッシングが定番。
      90%ヨーグルトで出来てるから例えそのドレッシングを直接食べても大丈夫!
      でも近頃見ての通りの体型だし(涙
      _| ̄|○

      いづれにしてもこの時期楽しいですよね!
      暑くなるまで楽しんじゃいましょー!!
      先週んとこもメチャンコ楽しいしね。
      近々是非また宜しくです。
      (^_^)/

コメントを残す