T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ダッチオーブンで作ったら激うまだったローストポーク

昨日LODGEのダッチオーブン(日本ではキッチンオーブンと呼ばれてる鍋だけど)でローストポークを作ってみた。
ビーフはたまに作るけど、ポークはダッチオーブンで作った記憶が無いのでおそらく初挑戦。
きっかけは奥さんの「豚ロースのかたまり買ったから、なんか作れ。」の一言。
 
早速数種類のハーブとゲランドの塩を適当に混ぜ合わせてすり込んだら、切れ目にニンニクを押し込む。
その状態で冷蔵庫に1時間ほど寝かせておく。
冷蔵庫から取り出すとしばらく常温で放置。
その後ダッチオーブンで表面に軽く焼き目を付ける。
一旦取り出し鍋底にベイリーフを敷き詰めたら、
肉を中央に置いて、周囲にはざっくり切ったジャガイモ、ニンジン、タマネギを無造作に置く。
蓋には上火オーブンを乗せたて、下は中火で蒸気が出始めたら弱火にする。
30分程で完成。
 
これがまた思いの外旨かった。
初挑戦とは思えないくらいの旨さ。脂の少ないロースだったのでさっぱり食べられたし、野菜には旨味が染み込んで最高だった。

直ぐにでもリピートしたいくらいだったが、次は同じ作り方でローストビーフを作って比較してみたい。

やっぱ鉄鍋、最高〜!!



コメントを残す