T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

今度こそ、ヤリタナゴ?

今日は昨日とは打って変わってとても暖かい。
昼前くらいからタナゴ釣りへ行く気満々なところへ持ってきて友人から、
「今日は沢山釣ってきなはれ~♪」
と、見透かされてるような連絡が入ったし(汗
 
きょうはまず日曜に連れてってもらった場所を再度視察。
3カ所くらい釣り歩いてみたけど、釣れたのはこの子だけ。ぅ~ん、ダメか。
いつもの場所まで、移動~♪
 
10分ほど車を走らせると、到着。
昨日は勢いよく雨が降ったので、水深と流れがあるだろうからヤリが釣れるかもなぁ。。。
と、期待に胸を膨らませながら開始。
するとここでもいきなりクチボソの猛攻!!
やっぱ餌だな。
けどバラも釣れないわけでは無いのでそのまま続行。すると、なんか違う感じの魚が来た。
今度は観察ケースに入れて、ちゃんと観察。
お~、今度こそヤリじゃん!!
帰宅後ネットや図鑑で調べまくった。
婚姻色の出てないヤリタナゴの雄とバラタナゴのメスってよく似てること。
よくよく観察する、背びれが。。。
ねぇ(泣
 
悔しいです(涙
 
 
今日の昼食は久しぶりに釣り場でカップ麺!
まいう~♪



コメント

  • ヤリタナゴへの情熱を感じます。
    ちなみに自分は子供のころオカメのほうがキレイだったからか
    それほどでもないんです(笑)。

    今週は数々のストレスからチョイまたおかしくなりまして
    休んで病院へ行ったりしてました。
    今日は家でのんびりと過ごし記事を見ています。
    そんな中、仕事の昼休みと就業時間後にとある絶縁残材でタナゴグッズを作ってみました。
    お試しなので使えるかどうかわかりませんが
    今度お会いした時にお渡ししますね。よかったら使ってみてください。
    (完成品でないんですがそのまま使えると思います。)

    • まいど〜!
      なるほど、こちらも子供の頃は今とは違ってオカメなんてまずお目にかかれなかったので、貴重でした。
      今はバラしか釣れないので悔しい!!
      タナゴは『タナゴ』と呼んでたけど、今思うとあれは何タナゴだったんだろうか?
      体高はバラ程無かったからタナゴ、もしくはバラタナゴかなぁ?

      ぅ〜ん、体調良く無いですかぁ。。。
      辛いですね。
      かと言って、仕事を辞めても別のストレスが溜まってしまう場合があるので、難しいですよね。
      こちらは仕事を辞めた時はストレスを含め諸々から解放されてスッキリしたけど、今は仕事をしたいストレスがあります。
      生きてく上でストレスは付き物なんだろうか。。。

      タナゴグッズ、楽しみです!
      体調良くなって気が向いたらタナゴでもアナゴでも、声掛けて下さいませ。
      ちなみに近所の友達と遊ぶのはなるべく日曜にしてます。
      そんな訳で土曜は何もなければ空けてますヨ!

コメントを残す