T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ポイント探索。。。タナゴは奥が深いと改めて感じた日

ある友人(友人K)が、
「そんなにヤリが釣りたいなら〇〇周辺のホソを探ってミソ。」
と。
昨日早速行ってみた。
 
まずGoogleマップでアタリを付けて、ナビを見ながらそれっぽいところを攻めてみる。
この日は買い物が有るのであまりのんびりしてられない為、1カ所に絞った。
(専業主夫的には買い物&夕食の支度の日はなかなかのんびり出来ない。)
場所はこんなところ。
ここ周辺で、初めて使うある練餌縛り。ぅ~ん、、、周辺のホソを探ってみたが、全く反応無し。
あまりに反応無いので、このポイントは一旦諦めて帰りはいつものポイントへ寄ってみた。
そこへ行けば、何かわかるかも!!
 
 
到着するとまずは浮力の調整。
すると空針なのに、いきなりこの子が来た。やっぱここの魚影は濃いな。
調整が終わったところで、餌を付けて開始。
ところが。。。
全く反応が無い。
浮力を調整してる時は空針なのに反応あったし、クチボソだけど釣れた。
だが餌を付けた途端全く反応が無くなった。
凹むな。
途中、毎度おなじみカップ麺で昼食。
釣り場で食べると旨いカップ麺だが、こんな日は更に染みるなぁ。。。んめぇ~~~!!
 
実はある友人(友人H)からヤリ攻略用の練餌の配合を教えて頂いた。
今回はそれを試していた。
この餌はヤリにしか効果無いのかな?
ヤリが居ないから反応無いのか??
まずこの餌がどんなもんなのか検証したくてこの日は他の餌を使わなかったが、本当ならいつもの餌と比較しながら色々試したいところだった。
今日は仕方ないので、次回買い物しなくても大丈夫な日に出直そうかと。
諦めて、撤収~♪
 
 
その日の晩はポイントを教えてくれた友人Kに状況を話してみた。
すると、
「その辺のヤリはHちゃん配合の餌では難しいかもね。
あたしがその辺でヤリを釣る時の餌をあげるから、日曜日はソコ集合~♪
その餌で〇〇橋あたりから北部へ向かって周辺のホソを探りながらやってみて。」
と。
てな流れで、明日は友人Kから練餌を頂く予定。
そして後日リベンジ!!
 
 
シーバスでは最初の1匹を釣るのに相当苦労したが、
まさかヤリでもココまで苦労するとは。。。
たかがタナゴ、されどタナゴ、
なかなか奥いものがあって、近頃更に楽しい。



コメント

  • ちょっと思ったんだけどタイリクスズキばかりになったら
    普通のマルスズキなんかが貴重になったりするのかな?
    とすると例えて言うならヤリはヒラスズキみたいなイメージ?

    エサによってまったく状況が違ってくるのはこの釣りをやってる人は経験してると思うけど
    ヘラなんかはもっと顕著なのかなあ。ヤリを選別的に釣れるエサ、、、気になる。
    子供のころは赤虫でフナ釣ってるとちょくちょく釣れてましたけど。
    体高あるクチボソかとも思ってました(笑)。

    明日はつくば方面へ納品なので例によって半休使ってY川でやってみます。
    タナゴというよりはコロコロのフナを釣ってみたいかなと。

    • まいどー!
      面白い例えですね!!
      マルが貴重になったら悲しいなぁ。
      ヒラは釣り場まで行くのは大変だけど、行っちゃえば釣れなきゃ自分が悪いと反省して次に繋げる事が出来るけど、ヤリはまだそこまで行けてないから悲しい。。。
      今はどうすれば良いのかも分からないから反省のしようが無い段階なので、暗中模索だった頃のシーバスを思い出します。

      餌にしてもいろんな人がいろんなこと言うので、どうすれば良いのか余計分からず一つ一つ試してる段階だからまだ全然ピンと来てないけど、慌てることも無いし気長にのんびり楽しんでる感じです。

      ヘラ のことはわからないけど、知り合いでやってみたらタナゴにどっぷりな元ヘラ師が2人ほどいますよ。
      ヘラより全然楽しいとか。

      久しぶりにY川も行ってみたいと思ってた今日この頃。
      何もなければ行きたかったところだけど、数日前から持病からの発熱があってもうしばらく安静にしてないとダメなので、春までは大人しくしてようかと。
      先日の一件で寒さにかなり弱くなってる事を実感したし。
      たまにはフナもいいなぁ。
      頑張ってきて下さいませ!
      ほな、また!!

  • 寒い中での釣りは体にはこたえますでしょうから
    じっくりと体調を整えてからのがよさそうですね。

    昨日は例の場所辺りではやたら”お魚キラー”が仕掛けられていて
    その脇でやったんですけどほぼクチボソ&タモロコで、たまーに柿の種クラスの小鮒って感じでした。
    そのキラーを回収しに来たので見せてもらうとやはり上記の魚がメインでした。
    ゆうに100匹以上魚が入っていました。その仕掛けを何個もあちこちに入れていて
    バケツにあふれんばかりの魚を持ち帰ってたけど業者の人なのかな?

    過去の実績をたよりに場所を変えてみたら
    そこはあの細仕掛けではキツイ大き目のフナが連発し
    ハリをもっていかれたのが数回、でもその場所はタナゴもけっこういて楽しめました。
    いい感じっと思ったところでタイムアップ、仕方なく現場に向かいました。

    • 治癒力もだいぶ衰えて来てるようで、情けなかとですよ。
      熱はすっかり下がってやっと一昨日辺りから普通に立ったり座ったりが出来るようになったんだけど、まだフラフラするんだよなぁ。。。
      ちょっと血圧が低いみたい。

      なんと、あそこがお魚キラーだらけとは悲しい。。。
      佃煮屋さん?
      思うに、
      身近で雑魚が獲れるような所に住んでる人の方が雑魚の佃煮って、買うような気がするなぁ。
      子供の頃から雑魚は身近な存在で昔から食べてるけど、
      作ってくれてた親が年取って、自分ではわざわざ捕獲してまで作らないけど食べたいから購入みたいな人が結構いるように思えてならない今日この頃。
      だからクチボソやモロコを大量に捕獲してくならあの辺の佃煮屋さんだったりして。

      その後大き目のフナやタナゴが堪能で来たなら何よりでした。
      今年の釣りは終了なので、春が楽しみです。
      また温かくなったらよろしくです m(_ _)m

      あ、そう言えば、
      軽く飲むくらいなら行けるので気が向いた時にでも声掛けてください。
      特に新小岩周辺の雰囲気が肌に合うらしく結構気に入っててたまには行きたいんだけど、あの辺だと誰も付き合ってくれないので(涙。
      久しぶりに「しげきん」も行ってみたいし。
      まぁ気まぐれでその気になった時にでも!!

      年内まだ釣り行っちゃうの!?
      行っちゃうんなら寒いので気を付けて!!
      ほな、また (^_^)/

コメントを残す