T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

例えダイソーとて、ムダはムダ(凹

日曜は友人と遊ぶ約束してたのに、土曜の晩から再び発熱。
原因は風邪では無く、持病から来たもの。
それにしても持病の影響か歳のせいかは不明だけど、このところ一度体調を崩すとなかなか回復しないので困ったもんだ。
今日現在も熱は下がったのにまだフラフラしてる。
 
 
さて、
発熱前の話だけど、
長いストローを補充したくてダイソーまで買いに行った。
これは1リットルの紙パックを飲むの時などにもイイので車に置いておくと便利。
そう言えば紙製の長いストローは売って無かったなぁ。
 
その時脇に置いてあったこんなストローが目に付いた。ちょうど良いから一緒に購入!
これは今更だけど、使い切りの調味料入れにしたかった。
調味料以外にも歯磨き、ワセリン、マッチなどちょっとしたものを入れたらキャンプに持って行っても良さげ。
ポリプロピレンのストローが入手し難くなる前に買っておきたかったので、グッドタイミング!!
 
そしてある人が『お勧め!』と言っていたアルミシートを発見!その隣には何故か箸、ちょっと迷ってこれもカゴに入れた。
何かあった時用の割り箸も補充して、結局こんだけ買ってしまった。ストロー、割り箸、アルミシート、コンパクトになる箸、小さなケースに入ったゴミ袋(わかり難いけど右下)。
 
 
帰宅後、
ぅ〜ん、100円とはいえついつい無駄遣いが過ぎたようで、反省。
 
太いストローはその昔タナゴの練餌さを粉の状態で1回分ずつ小分けにして入れておくつもりで買っといたものを、すっかり忘れてた。コンビニ袋に一緒に入ってたレシートによると198円(税抜き)なので、価格的には百均のだいたい倍。
ただ今回買ったものは12mmで少々太過ぎるように思うけど、こちらは10mmで何に使うにしても程イイ感じ。
とは言え忘れてたくらいだし今だに使って無いので、全くの無駄。
その上冷静に考えたら調味料入れで特に困ってないし、持病があるので車横付けのキャンプ場しか行けない為、そこまでコンパクトにまとめなくても問題無い。
よって太いストローはダブルで無駄。
 
厚いアルミシートはその昔近所のホームセンターで厚さ0.04mm(長さ7m)のものを見かけたので買っておいた。
値段は微かな記憶を辿ると自信は無いけど600円前後だったような気がする。今回購入したものは少し薄い(0.035mm)ってのは置いといて、長さは2m。
これを同じ7mで換算すると350円。
記憶が正しければ、確かにコスパは悪く無さそう。
だが毎回キャンプへ持っていってるのに、今までただの一度も使ったことがない。
そもそもは厚みがあるので焚火シートや食器や鍋類などを忘れた時とか、ホイル焼きしたくなったりなど『有れば便利!』と思って買ったのに、いまだ未開封状態。
よって1つは保険として揃えておくのもアリだと思うけど、追加購入は無駄以外何物でもない。
(勧めてくれた人、ごめんネ m(_ _)m)
 
そして極め付けは箸。
キャンプで主に使っているのはダイソーのステンレス整の箸。
気を使わないし丈夫だし、万が一紛失してもダメージは無い。その前までは和武器だったが、今でも予備としてカトラリー入れには入っている。
けど和武器は母親から頂いたもの。
頂き物は外で使うには気を使うし箸にしては高くてもったいないし、それに2本継ぎは思いの外面倒でもあり紛失も怖い。
そんな訳でいつしかステンの箸を主に使うようになっていたが、これを超えるもので無いと出番は無いだろう。
よってこれも無駄。
割りばしと一緒に車に積んでおこうかな。
 
 
長年生きてきて全く学習してないように思えて来た今日この頃。
根本的に考え方を変えないと無駄なものが増える一方だ。
百均だからと言った油断は禁物!
 
持病もあることだし、
しかも数回の手術のお陰か悪くはなってないけど、良くもなってない。
それだけに普通の人よりも早めに終活しなければならないと言うのに、
無駄なもの増やしてる場合じゃネー!!
と、たかが百均の買い物ではあるけど、されど百均、、、反省。
 
「キャンプ用品もな!」といった声が聞こえてきそう(汗



コメントを残す