T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

ニチネン『小鍋っ子』のゴトクはオリジナルがイイ

この上無く便利で使い勝手の良い1人用のカセットコンロ、「小鍋っ子」。
キャンプでも使ってみたけど、中々イイ感じだった。
もはや手放せない。
大きな鍋は乗らないけど、そこがまたイイ!
 
便利かなと思って一緒に購入したゴトクが有る。
ところがこれがどうもイマイチ。
確かに使い勝手も良いし大変便利なので、イザって時の為にあってもイイとは思う。だが見た目がとても残念。
やはり『小鍋っ子』はオリジナルのゴトクだから趣を感じるカセットコンロなんだな!!だが意外と口径が有るので、乗らないものもあるといった欠点がある。
そんな時は一緒に購入した普通のゴトクがあるから問題無いが、姿かたちは『小鍋っ子』ではなくなってしまう。
せっかく購入したゴトクではあるけど、それを使ったらもーただの小型カセットコンロ。
 
そこでそれを解消するためにダイソーでステンレス製の水切り網を買ってきて、ゴトクに合わせて程よく切断し、切断面を丸く削って引っ掛けるところを曲げたら、完成!最初は横に開いてる穴に引っ掛けるように作ろうとも思ったが、熱の逃げ場が無くなってしまうので上に乗せるように作った。
この自作の網が無いと、ゴトクより径が小さいものはこうなってしまって使えないが、これで問題無し!
『小鍋っ子』の雰囲気が損なわれず別売りのゴトクよりも全然イイ!!
 
 
とまぁ、ココまでは昨年のお話し。
今年はバージョンアップしてみた。
変更点は引っ掛けるタイプから置くタイプにしたところ。
以下、最新バージョンの備忘録。
 
まずは、同じくダイソーのステンレス製の水切り網を切り抜いて、万力で足を曲げる。すると端っこの足がもげた(涙小さくなるけど仕方ないので赤丸部分を切断し、ゴトクにセットしてみるとイマイチ安定しない。
そこで真ん中の8本(片側4本)を切断して4本脚に加工した。するとこれがまた、何とも言えずしっくりくる。
旧バージョンの引っ掛けるタイプでは足が外に出るけど、こちらは置くようにした為ゴトクの外観を全く損なわない。近頃の週末晩酌は季節柄焼酎のお湯割りなので、もっぱらこれを使ってる。
 
こうなってくるとお湯割り用に小型の南部鉄瓶が欲しくなってくるから、困ったもんだ。



コメントを残す