T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

久しぶりに豚ロースの燻製を作ってみた

暇だったので豚ロースの燻製を作ってみた。
金曜日から作り始めて出来上がったのは翌土曜日。
豚ロースの塊は近頃だとローストポーク系ばかりだったので燻製は久しぶり。
最後に作ったのはなんと約1年半も前だった。
(その時の日記→豚ロースの燻製
結果的には、残念ながらこの時ほど旨くは出来なかった。
あくまでこの時と比較したならばってだけで、不味い訳では無い。
これはこれで、なんとも上品で旨く出来た。
 
 
今回は、
①前回同様ハーブと塩で作ったソミュール液に1晩漬ける。
②翌日に数時間塩抜き。
③冷蔵庫で1晩乾燥(塊だったので時間を掛けた)。④今回は試しにフライパンで全部の面(6面)を2分ずつ焼いてみた。⑤薫製器に入れて120度をキープしながら1時間焼く。
 ※4面を各面15分づつ下にして焼いてみた。
⑥80度まで下げてナラで15分燻したら、
⑦次は80度を保ちながらウィスキーオークで15分燻す。
⑧アルミホイルに包んで保冷バッグに入れたら1時間待って、完成。いつもであれば燻しながら焼き上げるように作るが、今回は最初にオーブンで焼いてから香り付けの為に燻すようなイメージで作ってみた。
※塊なだけに燻しながら焼くような作り方では、とんでも無いことになりそうだったので。
 
待てずにその晩つまみで食べたら舌触りも香りも今一つだったなぁ。
ところが今朝食べてみたら、やはり違う。
香りも馴染んで塩加減もやや薄目でなんとも上品な味に仕上がっている。
 
やはり燻製は寝かせた方が旨いんだな。



コメント

  • ウィスキーオークならついでにムキアマグリやミックスナッツもやってみて、って「知ってるよ」といわれそうだけど。
    先週、Y川で仕事帰りにちょっとやりました。
    タナゴはイマイチでしたが乗っ込みフナが遊んでくれました。ただ、予定よりハイパワーな魚が掛かってしまい仕掛けを二個ほどロストしてしまいました。
    簡単イトウキ仕掛け製作治具試作段中 、、、

    • マジか!!
      ナッツはカシューとアーモンドとピーナッツをスタンバってたんだけど、忘れちまいやした。
      アマグリは知らなかったなぁ。。。

      Y川、やっぱ仕事帰りに行ったんですね。
      ええなぁ。
      あのいつもやる辺り?
      あんなとこ乗っ込んで来るんだ!?
      あそこはいくらでも離れて出来るから今更ながらええよねぇ~!
      行きてぇー!!
      キャンプ場の共同トイレや水場が怖いので自粛中だし、フラスト溜まってるので前日から車中泊で気分だけでも味わいつつ釣りなんて最高、行きたいな。
      むふふ、燃費もどんなだか気になるし近々お付き合い下さいな。
      簡単イトウキ仕掛け製作治具、見してケロ。
      よろ~!!

コメントを残す