T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

タケノコ狩り

『転売』とはなんぞや。。。?
マスクの『転売』は随分前から禁止令が出てたが、近頃某番組で紹介されて有名になった店の餃子が『転売』されていたことが発覚したとか。
本家のサイトとそっくりのサイトを立ち上げて販売してたらしいが、そこまでやったら明らかに狙った確信犯だろう。
コレはダメ!
なりすまして騙してるんだから、詐欺でしょ!!
 
世間では『転売』そのものがといった風潮もあるように思ったり思わなかったりな今日この頃。
一概に『転売』がダメとは思わないし、例えば個人でプレミアの付いた商品を定価以上の価格を付けて販売するのはアリだと思うんだが、、、
ダメなのかなぁ?
買うか否かの決定権はどう転んだって売る側には100%あり得ないので、高いと思ったら購入希望者が買うのをやめればイイだけなように思えてならないんだが。。。
 
もし『転売』がダメだとしてら古物商は成り立たないだろうし、発行枚数の少ない紙幣や硬貨やミントセットは普通に額面以上で取引されてる。
商社なんかまさにそれで長年飯を食って来てる訳だし。
 
そもそも『転売』の定義って、「あるものを仕入れて、それを仕入れ値よりも高い値段で売って利益を得るビジネスモデル」であり、古くから普通に行われてきたこと。
但し、法律で縛りもあるので『転売』を始めたくなったらその辺りには要注意!!
例えば古物商の許可証が無いのに中古品を販売したり、酒類の無許可販売なども当然NG。
マスクは既知の通り今年の3月15日から法律で禁止されたからダメ。
ちなみに先述の餃子は詐欺だから論外。
誰かが転売目的で数日前から徹夜で並んで購入したものを高額で売って利益を得たとしても、それは法律で決められたことを守ってさえいればその人の自由。
その利益は苦労に対する対価だと思うし、ある人が高額だと思ってもそこには需要があったから取引が成立したわけだし。
(「マスクだって同じじゃん!」と思った人は経済産業省のサイトへ行けば解決します。)
 
と、まぁ『転売』と言っても法律でダメと決まってることと、歴史あるビジネスモデルとして確立してることがあるよってこと。
自分が転売してるとか転売ヤーを擁護するつもり(敵視もしてないけど)とかでは全くなく、最近あるところで『転売』そのものを否定するような書かれ方をした記事だか何だかを目にしちゃって気になったので、思うところを書いてみた。
(若かれし頃i商事にお世話になってたってこともあり、誤解されてるのがちょっと悔しくて書きたくなったってのもあるかも。)
 
 

さて、
昨年から「春になったらタケノコ掘りに行こう!」と、ある友人が事あるごとに誘ってくれていた。
ところが今年になってシーズン・インしてみると、この騒ぎ。
場所にも寄るだろうけど釣りとは違ってつい接近してしまうこともあるよねって事で、そのままになっていた。
すると数日前にその友人がタケノコポイントの地図を送ってくれた。
聞けばそこは今は諸事情により誰も住んでないけど、奥さんの実家だとか。
週に1~2回程度奥さんが庭や母屋の手入れに行ってるらしい。
だけどにょきにょき生えてくるので手入れも追い付かず自分達や近所の人達で狩ってはいるけどそれでも追いつかなくて、もったいないから掘りに行け、と。
お言葉に甘えて行ってきたが、門を入ると庭には納谷もあってその隣に竹林が広がっている。
好きなだけ掘ってけと言ってくれてたが、なるほどどんだけ掘ったって屁でも無いくらい広い。
とは言え、沢山掘っても食べきれないし今回はこんだけ。
ちなみに所要時間はおよそ30分。車でお邪魔すれば家を出てから帰ってくるまで誰にも合わないで、掘って来れる。
しかも我が家からは30分掛からないで行ける。
随分都合の良いタケノコ掘りだな。
有難いことです、あざ~っす m(_ _)m
ちなみに入口にはタラの木まであって、それも採ってけと言ってくれたけど残念なことに興奮しててすっかり忘れてしまった。
 
友人に掘ったタケノコの写真を送ったら、小さいのよりも大きい方が旨いと言われたし。
小さいのは古い根から生えてることもあり、硬くてアクが強いとか。
大きいのは新しいので柔らかくてアクも強くないから旨いということらしい。
全く逆だと思って、小さ目のものを狙ってたが、次回は気を付けよっと。
 
 
帰宅後は晩には食べたかったので、手間暇掛かるヌカはやめて大根でアクを抜いた。
小さめのものは皮のまま焼いてみたかったので、いくつか焼いてみた。
平日だったが耐え切れず晩酌(本来平日は休肝日)。
まずは何はともあれ刺身だな。
大き目のものを頂いてみたが、確かにアクも少なく柔らかくてめちゃくちゃ旨い。焼いた方も柔らかかったが、言われた通りアクが多少気になった。
とは言え、まいう~♪
Kちゃん、世話になったネ!
お陰でメチャクチャ楽しかった。
自分で掘ってきて、一生懸命処理したタケノコで一杯には最高の満足感&達成感。
あざ〜っす!!
無くなったらまたお邪魔しようかと。
でも沢山あるので、シーズン終わっちまうかな(汗
コロナが落ち着いたらゆっくり遊ぼうネ (^_^)/
(絶対こっちは見てないでしょうけどね。)



コメントを残す