T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

なんともタイムリーなバーナー、あぶりの達人

先週末からステイ・ホーム週間(4/25〜5/6)が始まったが、期間が長いのでその間1度や2度はおかずを買いに出ちゃいそうだな。
日常的な買い物で幕張新都心方面はよく行くが、あの辺は今でも遠くから来てるナンバーは当たり前のように見掛かる。
せめてこの間だけでも空いてて欲しいもんだ。
 
 
さて、先週のことだけど、
某スーパーへおかずの買い出しに出掛けた際、帰りは「チンするごはん」を補給するために隣接するホームセンターへ寄った。このごはんはお気に入りなんだがそこでしか売ってないので「そのスーパー → そのホームセンター」は補給するときのお決まりコース。
 
目的のごはんをカゴに入れると、次はあるものを購入する為に別の売り場へ行った。
するとそこでこんなものを発見!これはSOTOのフィールドチャッカーST-450というバーナー。
予備としてもうひとつ買いたくなるくらい安い(と、思う)!
迷わずごはんと一緒にお買い上げ!!なんともタイムリー。
というのも前日にバーナーをポチろうとネット上を徘徊してたが、急いで無いので一旦中断してたところだった。
バーナーは20年以上前のファミキャンの頃から使ってたイワタニのものが、ある時壊れたのでアマゾンで安いのをポチッた。
ところがこれがいまいち調子が悪い。
魚の皮を焙る際も傾ける角度によっては生ガスが出てくることがあったり、
湿気た薪に火を付けようとして、長時間点火し続けたら炎が不安定になったり、
圧電点火装置も1発で着火しないことが多い。
それでも頑張って数年使っていたが、使うたびに軽くストレスを感じる。
そこで高い安いと言ったところで、バーナーごとき差額は知れてるのでメーカー品を買い直そうと思い立ってネット上を徘徊してた訳だが、イワタニか新富士(SOTO)か悩んだところで一旦中断。
 
あまり書きたくなかったが、
これから徐々に虫が部屋に入ってくる季節になっていくけど、我が家ではその虫をバーナーの炎を瞬間的に浴びせて撃退する。
殺虫剤は色々な意味で使わない。
その為急がないとはいえ そろそろ購入しないとなぁ、と思ってた所だった。
 
今ならプロパン入りのST-760がおまけで1本ついてこのお値段はお得!ブタンしか使ったこと無いけど。
 
帰宅後早速試運転。たかがバーナーだけど、無名の安物とは全く使用感が違う。
もう1つ欲しくなるくらいストレスが無くて快適、もっと早く買い替えればよかったな。
 
今となってはフラっとどこかの店舗へ入ることはほとんどない。
用事が無かったり気まぐれや思い付きで入店することが無くなったので、なかなか今回みたいなことも無い。
少ないチャンスの中でラッキーなことが有ると嬉しいな。
 
気分でフラッと買い物出来てた頃が懐かしい。
早く終息して欲しいもんだ。



コメントを残す