T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

トースターが壊れたのでアラジンを買ってみた

解除になったので、
大腕振って県外出られるゾー!!
のはずが、
なかなか思い切った気持ちにはなれないから不思議。
まずは千葉県にくっついてる葛飾区の某公園あたりから県外を超えてみたいなぁ。
 
 
さて、
先日トースターが壊れた。
その翌日奥さんから3千円で良いの見っけたとラインが入った。
せっかくなので調べてから買いたいので、それは見送り。
 
奥さん曰く、トースターなんか5千円もしないでイイのが買えんじゃね?
と。
確かに。
でもトースターの良い悪いはわかんないけど、機能は絞りたいかな。
めちゃんこ多機能な電子レンジはチンしか使って無いので同じ道を辿ることは間違いないだろうからスチームだなんだと余計な機能はいらないし、1度買ったらそうは買い替えないだろうから何年も使う物を安易に決めたくは無い。
今回は「パンが美味しく焼ける」ってことにフォーカスを当てて調べてみた。
ちなみに奥さんはトーストが嫌いなので、毎朝食パンはトーストせずに食べる。
トースターを使う時はピザと餅を焼く時くらいかな。

 
 
美味しく焼けそうなトースターは色々あるので悩んだが、最終的にバルミューダとアラジンの2択まで絞り込めた。
バルミューダは水を使うので掃除が大変らしいから、却下。
ってことで、アラジンに決定!!
2枚焼けるものと4枚焼けるものとあったので、大きさが今まで使ってたものとほぼ同じだった4枚焼ける方にした。食パンをトーストしない奥さんは、
「トースターごときが2万円オーバーかよ!」と、想定してた5千円の4倍以上ってことで気絶しそうになっていた。
(無職の分際で、面目ねぇ m(_ _)m)
 
 
今日の午前中に届いたので、まずはトーストを焼いてみた。
スイッチを入れると瞬間的に庫内が明るくなったと思ったら、周囲が温かくなる。
この立ち上がりの素早さは未体験、気持ちイイな。焼き上がりはこんな感じ。
表面。裏面。そして味は、
なるほど確かに外はカリカリ、中はふんわり。
瞬間的に高温まで上がるヒーターならではの食感と言われてるのもわかる。
他のトースターではなかなか出せない味だろうことは想像できるくらい納得。
今まで使ってたものはタイガーの普通のオーブントースター。
比較すると、外のカリカリ部分にもう少し厚みがあるせいか香ばしく焼き上がる。
中のふんわり部分は少なくなるが、そんな食感に慣れてしまった為かアラジンの全く新しい感じに口が戸惑っている。
個人的にはカリカリ部分がもう少し厚い今まで使ってたトースターのが旨いかなぁ。
カリカリに包まれたふんわりを体感したい人は、間違いなくアラジンだな。
 
そしてグラタンも焼いてみた。確かに味の種類が違う。
今までのタイガーのトースターは、鍋で完成させたグラタンの表面をトースターで焦がしたようなイメージで、結果が容易に想像できて仕上がりも想像通りになる。
対してアラジンだとオーブンで作り込んだような、そんな雰囲気。
庫内に入れてから味見しながら仕上げていったような、そんな感じ。
なんだか伝わりにくいと思うけど、今までと同じグラタンを同じ作り方で比較してるので作ってる本人にしかわからないかな?
もっと言っちゃうと、タイガーのトースターは焦げ目を付けてるだけで、アラジンは庫内で出来上がっていく、そんな感じだけどきっとますます伝わらないな。
これを使って料理を仕上げていく感じを味わえるので、アラジンの方が好き。
 
 
今日届いたばかりなので結論を出すのは早過ぎるけど、
試した感じでは、トーストは今までのトースターのが好き。
だけど確かに外はカリカリ中はふんわりが、かなり新触感で嫌いではない。
グラタンは旨かった。
これはトースターだけど、オーブンとして使うことを想像するとワクワクしてくるトースターだ。
なので、今後が楽しみかな!!



コメントを残す