T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

キャンプ用の調味料

梅雨明けからソロキャン再開を予定しているが、それに向けて日々地味に準備をしている。
そんな中、調味料も忘れず確認。
オリーブオイルとゴマ油はLoftで買ってきた化粧品のつめかえボトル、その他の調味料はナルゲンやモンベルなどの小型ボトルへ入れている。
リュックのサイドポケットに収まるようにそれらをまとめて小型のケースに入れているが、このスタイルは昔から続いているので自分の中では当たり前になっていた。毎回キャンプへ行く前に中身を確認してるが、数日前にも再開に向けて確認していた。
残り少ないものは補給して、結構残ってるものは。。。?
最後に行ったのは死にそうになった昨年の秋だが、賞味期限っていつだっけ!?
ケースごとキャンプ用品の中に放り込んだままだけど、常温どころか暑い日は熱がこもってしまいそうだし大丈夫か?
 
う〜ん。。。
昔からこういうもんだと思い込んでおりその延長でソロキャン復活しても同じことをやっていたが、今更だけどよく考えたら足が悪いので車でしか行けないし調味料入れが少々嵩張ったって問題無い。
いっそ、もー詰め替えるのはやめよう!!
思い立ったが吉日、直ぐに近所のスーパーへ向かった。
 
買い求めたものは小ビンの調味料類。
これなら割高だけど管理がメチャンコ楽だな。
割り切ってキャンプ用には小ビンの調味料を使うと決めておけば忘れた時でも抵抗なくコンビニで購入出来るし、賞味期限もわかりやすい。
(自分の場合は詰め替えてたせいか、持って来るのを忘れた時に行く途中で割高な小瓶を購入すると残念な気持ちになった。)
早速購入してきた調味料類を今ではほとんど出番の無いメスティン用のケースとして使っていたasobito(アソビト)のツールボックスXSに詰め込んでみた。
(記事はココ→asobito(アソビト)のツールボックスXSが想定外で嬉しい限りチューブ入りのニンニクなども一緒に入るし、なかなか収まりが良い。
この状態のツールボックスはキャンプ用品と一緒に仕舞い込まず、取り出しやすいところに置いておく。
そうすれば賞味期限を気にしながら普段使いもしやすくなる。
自分の場合は調味料の詰め替えって、幸せ気分に浸れるのは新しくボトルやケースを購入したときだけで、あとは小さなストレスだった。
そのせいかなんだか気分はスッキリ、心が軽くなったような気がする。
現場でも一目瞭然、そのまんまなのでわかりやすい。
ちなみに現時点で中に入っているものはこんな感じ。 
もっと早く割り切ってこうすれば良かったな。
 
今日は貴重な梅雨の合間の晴れ間。
これからこれを持って、Go〜♪
かな!?



コメントを残す