T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

船橋自分物語からのA38grateもどき

脊髄の骨折はとにかく痛い。
そして床上安静なので起きられないから食事も寝たままで済ませる。
何の工夫もない他の人と同じメニューを食べなきゃならないんだが、それって普通のことなんだろうか?
寝ながら食べるって、かなり辛い。
 
 
痛み止めが効いてる間は寝たきりなりになんとか平和でいられる。
その隙に入院前に書いてる途中だった記事を、横になりながらスマホで書き上げたのでアップしてみた。
 
骨折事件の数日前のこと、IKEAまでソフトクリームを食べに行ってきた。50円といったお値打ち価格云々は置いといて、比較的サッパリしてるので、たまに恋しくなって食べに行く。
IKEAは久しぶりだったので、少しブラブラしてみることにした。
ここへ来ると、息子が小学生だった頃のことだけどキャンプでも使えそうなステンレスのママゴト・セットに興味をそそられたが、小学生の息子が興味を示さないようなママゴトセットを買うことに照れ臭さも有り我慢してたことを思い出す。
女の子だったら買えたかも。
それから20年近く経った今でも同じものが売られている。たまにネットでこれを使って調理してる動画がアップされてるけど、シャレでキャンプで使ってる人はいてもさすがにガチはいないだろう。
かなり気になっていたのに今改めて見ると全然欲しくない。
そんなもんかな。
でも息子に子供が出来たら強制的に買い与えてしまうかも。

IKEAは設立当初から代わり映えしてないけど、昔のことを思い出しながらプラプラしてると代わってない方がまた楽しかったりもする。
 
ちなみに2002年の設立当時は「IKEA船橋」だったが気が付けば「IKEATokyo-Bay」になっていた。
今でも気を許すと「IKEA船橋」と言ってしまうが、頭はとっくにジジィってことだな。
 
Tokyo-Bayと言えば、
「船橋ヘルスセンター」の跡地に「ららぽーと船橋ショッピングセンター」として作られた「ららぽ」。
当時は船橋の出来事など他人事だったが、幼い頃からテレビで流れてた「船橋ヘルスセンター」のインパクトあるCMのお陰で跡地に何が作られるのか興味はあった。
いつしか「Tokyo-Bayららぽーと」と呼び方が変わり、気が付けば「ららぽーとTokyo-Bay」となっていたが、入れ替えるとなんか良いことあるんだろうかと不思議だった。
そんなどーでもイイことを思い出した。
 
昔は他人事だった船橋の出来事が、今では身近に感じるような所に住んでいる。
まさかそんなことになるとは夢にも思ってなかったな。
一生東京の外に住むことはないと信じて疑わなかったが、田舎住まい(?)も悪くない。
 
 
話をIKEAに戻すと、ブラブラしてたらこんなもの発見!レンプリグという鍋敷きだとか。
ステンレス製だけどパイプは中空なので軽い。
これ↓のデカい版、作れんじゃん!

これはAshimocraftsと38explorerがコラボして作ったA38grateという多機能テーブルで、一目惚れだった。
レンプリグを見た瞬間このA38grateが頭に浮かんだが、何より価格が安くてメチャクチャ得した気分になった。
参考までにA38grateは確か17,000円くらいだったかな、レンプリグは899円。
 
帰宅後採寸してみると、パイプは若干細いがその他はほぼA38grateと似通っているので、まさに大きい版。
これに合ったスノコ状の板を作るのは難しく無いだろうけど、問題は足だな。
ネット上にヒントが転がってないか調べてみると、多くの方がこれに合わせたスノコを自作しテーブルとして使っていた。
残念なことに自分好みの足を作るヒントは見当たらなかったけど、とりあえずスノコを作ろうか。
 
なーんてことを考えてる真っ最中に入院(汗
後は退院後のお楽しみだな。



コメントを残す