T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

折折詐欺、、、めちゃくちゃバツ悪いんですけど

レントゲンの結果、脊髄が3ヶ所骨折してると言われて凹んだのが救急車で運ばれた連休ド・真ん中の金曜日。
 
連休が明けて入院4日目(昨日)にしてようやくMRIを始め骨密度やら何やらと更に詳しく調べることが出来たが、、、
なんと、実は骨に異常無しだったから驚いた。
結局骨折では無く椎間板症だったとのこと。
症状はただただひたすら激痛。
椎間板の飛び出しかたや触れてる神経にもよるので個人差はあるけど、自分の場合は尋常ではない痛みだ。
激痛の理由(仕組み?)は椎間板ヘルニアと同じ。
両者の違いは、
椎間板ヘルニアは椎間板の中身が飛び出して神経に触れて痛む。
対して椎間板症は椎間板そのものが飛び出して神経に触れて痛む。
今回のように勢いよくひねった拍子に飛び出して椎間板症になってしまうことは意外とありがちだとか。
同じ痛みであっても表面が破れる分、ヘルニアの方が病気としては大変らしい。
 
体に合わせてギブスのような大掛かりなコルセットを作ろうとしてたところだったが、それは免れた。
そして特に安静にしてる必要はない為痛み止めが効いてる時は好きに動いて問題無いとのことだが、そう言われても現時点では効いてる時でさえも真っ直ぐ以外は無理。
腰を曲げると激痛が走るので立っても真っ直ぐ、座っても真っ直ぐ、横になっても真っ直ぐ。
効いてる時でさえそんな状態なので、痛み止めが切れてきたときの激痛っぷりたるや尋常ではない。
 
そんな訳で腰も痛いが、更に痛いのが胸の内。
実は町会長をやってるが、夏の行事のコロナ対策について検討している真っ最中だったため、事情を説明して会長不在のまま進めて頂いている。
その他ある団体の副理事長でもあるので、既に広範囲に広まってるに違いない。
友人たちにも言っちまった。
他にも最近連絡を取りあった相手には説明してるので、もはや顔見知りで知らない人は居ないくらいの勢いで広まっているだろう。
どうやって訂正すれば良いのやら(汗
このままでは折折詐欺(おれおれさぎ)じゃん(汗
なんだが憂鬱になってきた。
 
 
椎間板ヘルニア経験者が、あれは激痛と言ってたが全くピンと来てなかった。
ここまで苦しいとは、皆さんご苦労なさってたんですねぇ。。。
 
 
※後日実はやはり圧迫骨折だったことが判明。
 ややこしや〜!



コメントを残す