T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

連休諸々

全くありがたいことに連休ってことで、当たり前のように釣りに誘ってくれた友人が居た。
だが体調の関係でこの連休は外出したとしてもおとなしく自宅周辺。
実は家族会議の結果今の体調を考えたら墓参りも中止がえんでねぇの。
ってことで連休の予定は全て中止、色々な意味で残念。
 
先週は水曜、木曜と40度熱を出して休暇&通院。
金曜はやや下がったため出勤したが、検査結果が芳しくなかったと病院から呼出しくらって早帰り。
 
事ある毎に書いてるけど、、、
ココは自身の日記を書くつもりで個人的に運営してるブログなので第三者の会員登録は出来ないようにしてあるし、もちろんコミュニケーション目的の仕組みなど無い。
よってココ繋がりで仲良くなった方は居ない。
Yahooブログの頃やfimoの頃にお付き合い頂いてた方々とも既に疎遠だし、ココへも来ないだろう。
ココを見てくれてる方々は一応公開してるのでたまたま閲覧頂いた方々とか、、、てかほぼそんな方々。
あとは昔からお世話になってる方がたまに見たよと言ってくれる程度。
(柵を広げたくなかったので、狙い通り。)
日記故検査の結果について医者から言われたことを自分の為の備忘録として残しておきたいってのもあるし、どうせ見てる知り合いはほぼ居ないので(結果が結果だっただけに)迷ったけど近々Upしとこうかな。
(長い振りの割に今回は見送り。)
 
 
さて、仕切り直して、
 
・金曜
金曜の晩は先週友人と酔っぱらってて飲めなかったアルパカのカルメールを飲んでみた。グラスを口に近づけると、ふわっと心地よくフルーティに香る。
口に含むとまず来るのが程良く軽い渋み。
最近教わったんだが、この渋みのことをタンニンと言うらしい。
そして直ぐに口一杯に広がるスパイシーな感じ。
このワインもまた安いのに飲みやすい。
 
 
・土曜
土曜の朝食はサンドイッチを作ってみた。面倒なのでたまたま手に取った冷凍食品用の包丁で作ったら見るも無残なことに(汗
横着からその包丁で最後までやりきったが、ミミさえ切り落とすのに苦労した。
我が家に常備されてる食パンは5枚切りなのでサンドイッチを作る時はまずこうして1枚を2枚にするところから始まる。
(↓の写真は翌日曜の朝食でサンドイッチに再チャレンジした時のもの。)1つ上の写真では具が透けてるのでわかるだろうけど、この2枚にするところから既に失敗だった。
ま、ど~でもイイことだけどね。
夜は溜まった録画をソファーで横になりながら見てたらそのまま気絶。
 
 
・日曜
そして日曜は入院中だった愛車を取りに行った。
こんなだったけど左側だけ新車になって戻ってきた。
めでたしめでたし。
 
そして夜はこいつで一杯、たまりまへん。サザエって、ワタの先っちょまで綺麗に繋がって抜けると妙に嬉しい。
 
 
・月曜
いよいよ連休最終日。
午前中は近所へワインを買いに行った。本当は某店で売ってる某ワインの購入を決めていたのに店内をウロウロしてる間に買うのを忘れて出てしまったので、戻るのも面倒で写真のワインになった。
ラベルがなんとなくカッチョええので選んでみたが、こんな風らしい。毎度赤白ペアで買ってるけど、そろそろ卒業したいもんだ。
ブドウの種類で選べるようになるのは先の話としても、
せめて、
今週は〇〇なので白 とか △△だから赤にしよう的に選べれば嬉しいかな。
がんばろっと。
 
まず白を飲んでみたが、良くも悪くも普通に飲みやすい。
甘口とあるが、辛いのが好きな自分でも全くイヤな感じはしないで美味しく頂けた。
あまり特長は無いが、迷った時に目の前にあったら選ぶかも。

《2017/03/26 追記》
昨晩、赤の方を飲んでみた。
だが白同様普通に飲みやすいワイン。
最近思うに、毎週買ってる格安ワインはどれも万人受けするよう飲みやすく作られているのかな?
脱、500円ワインしてみたくなってきた。
だがこれはのめり込んでしまう第一歩で、危険信号なのか?
ワインとて酒、酒にだけはのめり込みたくないもんだ。
などと思ってるのも今のうちだったら困ったもんじゃ焼き。
 
 
そして夕食にカレーを作った。
久しぶりに特性チキンカレーを作ろうとしてたら、グリーンカレー作って〜!
と、神の声。
そこでタイ風グリーンカレーに変更。
 
 
てな感じのまったりした連休だったかな。
釣りは出来なかったが、
てかいつ出来るのかわからないなあ。
 
まったり過ごす家族との時間が、今はとても大切に思える。



コメントを残す