T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

カリタのウェーブフィルターは めんどくさい

↑これはコーヒーのフィルターを入れようと思って購入したけど、結果的に失敗だったケース。
どってことない物だが見つけた時は「失敗」なんて文字は頭に無かったので嬉しかった。
↓このコーヒーフィルターを入れておきたくて買ってみたもの。カリタのウェーブってのはフィルターのヒダヒダが命でドリッパーはフィルターの受け皿みたいなもん。
よってドリッパーの内側にはリブが無い。ドリッパーにフィルターをセットするとこうなる。フィルターをいい感じに収めるのがドリッパーのお仕事で、コーヒーを美味しく淹れるのがフィルターのお仕事。
その為フィルターのヒダヒダを潰したり変形させてしまったらおしまいなので、保管には物凄く気を使う。
お馴染みの台形型や円錐型のフィルターならその辺にほっぽいといても問題ないんだけどね。
但し開封後は他の匂いが移ったり湿気ったりしないようにジップロックに入れて保管してる。
気を使うのはそこだけ。
そんな訳でウェーブフィルターの保管にジップロックって訳にもいかないし、ちょうど収まりがよくて形を崩さず保管できるハードなケースがあったら欲しいなぁ。。。と、思いながらそのままになっていた。
 
 
数ヶ月前のある時、仕事帰りにフラッと寄った新宿伊勢丹。
何気にこのケース発見!
早速店員さんに事情を話してコーヒー売り場へ持って行き、このケースにフィルターを入れさせて頂いた。
すると50枚がドンピシャ!
やったネ!!
フィルターは100枚単位で買うので早速2個購入。
ところが入れた直後は綺麗に丸く収まっているのに、時間が経つとこんな風にケースに沿って四角くなってしまう。
四角くクセがついてドリッパーへ収まりが悪くなってしまう前に使用中止。
てな訳で、結果的に大失敗(涙
結局丸いケースを探すことにした。
。。。のは良いが、そのまま放置状態が続いてた。
 
ん!
もしかしたら先週185用に買ったケースがピッタンコじゃね!?
185は25枚しか収納出来なかったけど、こいつは小振りな155だから50枚はイケるかもな!
早速試して見ると、なんと高さが足りなくてやはり25枚しか収納出来ない。
なんだかなぁ。。。

そんなこんなと、とりあえず収納は出来てるけど今ひとつ納得出来ずに今尚模索中。
めんどくせぇフィルターだぜ。



コメントを残す