T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

シンデレラフィット ~グランテトラ編~

先日 klean kanteen のパッキン達を日本の販売元(A&F)から購入した。
↑こんな感じで送られてきたが、久しぶりに納得のパッケージ。
ほんの小さなビン1つ買っても仰々しく大きな段ボール箱で送ってくる通販サイトも多々あり、もったいないなぁ。。。と。
各サイト諸事情諸々あることと思いはすれど、そんなふうに思ったり思わなかったり。
 
と、いきなり関係無い話から入ったが、
まずは準備OK! 《グランテトラ編》』で書いたけど、グランテトラのパッキンが困ったことになっていた。
それがトラウマとなってか「カンティーンのパッキンも今のうちから準備しとかなくっちゃだわ。」と常々思っていた訳だが、10年は大丈夫だろうなんて思ってるうちに今になってしまった。
。。。いざ買ってみたら高かったなぁ。
(メンテナンススティック(真ん中あたりの黒い棒)は自分で穴をあけてストラップを通したもので、元々は穴開いてません。)
 
 
さて、やっと本題。
グランテトラのパッキンだが、その後ホームセンターでピッタンコのものを見つけて今では全く問題ない。
それがこのパッキン。大きさはオリジナルとほぼ同じ。けど厚さが2mmのためオリジナルよりも薄い。ところが実際取り替えてみれば純正のほうが柔らかいらしく、薄くても堅い素材のこの代替品の方が納まりがいい。
もっとも30年近く使ってて変えたのは今回で2度目なので結構ヘタってたせいかも知れないけど。
 
 
それにしてもパチンと軽快に締まる感じがよみがえってとっても気持ちいい。
気分的にかなりすっきりしたな。
 
こんな風に、代用できるかなぁ?
って感じで購入してみたものがピッタンコだった場合は、
シンデレラフィットと言うんだろうか?



コメントを残す