T.B.S.F.(TBSF)管理人の本当のひとりごと/日記

ややこしい話しは厳禁、ラフに言いたい放題。
『家族』「料理」「キャンプ」「釣り」をこよなく愛する早期退職プー太郎オヤジのひとりごと(日記)。
※キャンプも釣りもコロナ禍で自粛中な為行けてません(涙
 インドアの趣味である料理ネタばかりだけど、
 それも悪くないと思い(諦め)始めた今日この頃、なんだかなぁ。。。
◆『カテゴリー』の「日記」をポチると「ある日の~」以外が表示されます。

No.006:すき焼き

先日嫌いな霜降りの近江牛ですき焼きしたら胃が大変なことになった。
(そん時の日記→霜降り地獄に救いの手!!
昨晩のすき焼きは近江牛だけど、嬉しいことに霜降りじゃない!!
和牛の脂の独特の臭みが無理だが、脂の少ない部位だとまぁ旨い。
それでも牛はアメリカやオーストラリアの方がイイかな。
 
そんなこんなと、昨晩のメニューはすき焼きとカンパチ刺し。
1.まずは割り下を作っておく。高級すき焼店へ行くと、おばちゃんがザラメと醤油で肉を焼いてくれるところから始まりがちだが、我が家では野菜を割り下で程よく煮てから肉を入れる。
◆割り下
醤油、酒、みりん、砂糖、かつお出汁、昆布出汁
 
2.豆腐を焼いて焼き豆腐を作る。焼き豆腐はめちゃくちゃ高いので、我が家は毎度バーナーで炙った自家製焼き豆腐。
 
3.鍋に長ネギの先の方を入れたら牛脂で香ばしく炒める。
4.ネギの香りが立ったら「1.」の割り下を注いで肉以外の野菜を入れて煮る。
煮あがったところに肉を入れて色が変われば完成。肉は野菜と一緒に入れてしまうと火が通り過ぎて美味しくないので、我が家はこの方法。

これで今朝も二日酔い気味。
すき焼もカンパチ刺しも、まいう~!!



コメントを残す